July’s Sounds、終了しました。

WINS Card To You!
WINS Card To You!

▼本日のセットリスト

Sentimental Gentleman from Georgia
WINS Cardの歌
Sing,Sing,Sing
Garota de Ipanema(イパネマの娘)
Their Hearts Were Full of Spring
七つの子
Route 66
It Don’t Mean a Thing

「樹木の音色 さえこ」さんの「ほっこり」ムードで始まった今夜のライブ。

この組み合わせと演奏順自体が、まるで「見えざる手」で定められていたような。

Stairsさんの重厚だが繊細なハーモニー(とオトナなジョーク)をお楽しみいただいた後、WINS阿佐ヶ谷の登場は3番手で、相変わらずのジタバタ(当事者目線)。

早2曲目のオリジナル曲「WINS Cardの歌」では、既にWINS Cardをお持ちの方が我々と一緒にカードを捧げ上げて(?)くださるというハプニング!(わぉ)…WINS Card、お陰様で順調に浸透してきております(「●秒にひとり」とまでは、いかないですが…)。

終演後に請われてスタンプを押す手も、2個目、3個目…リーチ! の方が増えてきて、目に見えて「リピーター」の増加は何より嬉しく、ありがたい。

今日はボーカルグループ盛りだくさん(4組)の競演なので、1バンド30分枠。MC短めバージョン…というか曲間MCは原則30秒という縛り…でもついつい長くなる我々。メンバー互いに「(MCの持ち時間)30秒過ぎた」と、なんだか程よい「パス回し」のようなツッコミ。このくらいの意識の持ち方が、我々には丁度いいのかも知れません。

あたたかいお客様に見守られて、恐らくWINS阿佐ヶ谷史上最大の大盛り上がりライブ、無事終了。

バトンを渡した(BiLL-Bose Jr改め)Salty Dogsさんが、これを更に上回る大盛り上がりできっちり締めに。

バンド間の役割、というか連携のようなものも垣間見え、こうなるともうイケイケ。

前日もライブだったという彼らは気合も充分で、結果、全部もっていかれた(笑)。

俺もビール飲みながら気付くと一緒に踊ってて、笑いすぎて後頭部が痛い…音楽の楽しみ方って、本当に多様だよなぁ。

いつかまた、今夜と同じ組み合わせでライブやりたいなぁ、と何度も思い返す夜だった。

こういう事前に計算できないことが起こるから、音楽ったらやめられない。もしかして「伝説の夜」になっちゃったかも(大袈裟か?)。

お互い恐らく同じ思いを抱えたまましかし、出演者同士でウチアゲがゆっくりできなかったのは、唯一の無念ではありました。

【速報】すみだストリートジャズフェスティバル

本日は出演バンドの事前ミーティングに参加してきました。会場はスカイツリーの、まさにお膝元。
写真はミーティングで配布の、出演者限定Tシャツ。
というわけで、Top Pageの「NEXT LIVE」では7月16日(日)のブッキング・ライブのご案内をしておりますが、8月は「第8回すみだストリートジャズフェスティバル」! そう、あのあこがれのjamin’Zebさんなども出演される下町のビッグ・イベントに、WINS阿佐ヶ谷、出演させていただける運びとなりました~。

WINS阿佐ヶ谷の演奏は、

日時:8月19日(土) 13:00~13:40
場所:アルカキット前ステージ(錦糸町駅北口すぐ)

となっております。
お時間ございましたら、あなたもぜひ一緒にこの街起しイベントを、盛り上げてください。jamin’Zebさんをはじめ、ビックリするようなプロの方々の熱演も、もちろん全て無料! でご覧いただけます。
実行委員のみなさんの「街起し」にかけることばに込められた思いの強さに、大変感銘を受けました。これがすみだジャズをここまで大きなイベントにしてきた、まさに原動力なんですね。

(終了しました)鈴木よしひさ × Saigenji × WINS 阿佐ケ谷 JOINT

WINS Cardはご存知(?)「永久不滅ポイント」ですが、今回のライブでは2点ほど、今までのライブから変えてみたことがあります。ご来場のお客様は、お気づきになったでしょうか?

まず、見た目に衣装が変わりました。ステージ上の暑さ対策です(^o^)

こ~んな感じ(写真:マネージャー)。

私は前日、久しぶりに床屋に行って丸刈りなので、改めて見るとアヤシさ全開な感じです。
因みに今回も写真はジャーマネ嬢にお願いしたのですが、掲載にあたってはどれにしようか、結構楽しく迷いました。

もう1点は、受付でほぼ強引にお受け取りいただいた歌詞対訳紙。
これは先日の直前練習でナカチョが、「おひとりで会場にみえた方が、演奏開始までの時間、退屈しないですむようなものはできないだろうか」と発案してくれたもの。これに痛く感じ入った不肖ワタクシが、短時間にでっち上げさせてもらいました(主に裏面ですが)。配布までの時間がなかったので、結果的に突っ込みどころ満載な内容になってしまいましたが、次回以降は他のメンバーからの原稿も交え、より楽しいものにしていきたいと思っています。

そうそう、今回はWINS Dayでしたが、なんと! 初のWINS Card×5ポイント全制覇の方が2名も!! いらっしゃいました。我々WINSにとっても、嬉しい「記念日」となりました。ありがとうございます。

Hi,Neighbor
Zip-A-Dee-Doo-Dah
WINS Cardの歌
Garota de Ipanema
Orange Colored Sky
Their Hearts Were Full of Spring
It Don’t Mean a Thing
Sing,Sing,Sing
Route 66
Have a Little Talk with Myself

コーラスは「一糸乱れぬ」演奏を目指せば目指すほど、お互い決まりごとが増えてしまう、という困った演奏形態なのですが、我々の演奏の後、満を持してご登場いただいた鈴木よしひささんとSaigenjiさん。今回のセッションの成り立ち(?)上、Saigenjiさんが仕掛けてよしひささんがウケに回る、という構成で、まさに目の前で音楽が紡ぎ出される瞬間のスリル、というものを拝聴できました。この空気感は、録音でも動画でも伝わらないだろうなぁ…。
というわけで、「音楽の決まり事」が隠れテーマのような対照的なバンドの演奏として、お楽しみいただけたのなら幸いです。一足先に演奏を終えた我々も、いつもにも増して大変おいしくビールをいただくことができました(をい)。

当夜初めてWINS Cardを入手いただいた方も多かったようで、嬉しい悲鳴。ぜひ次回以降、忘れずご持参くださいね。
またみなさまとお会いできるのをメンバー一同、楽しみにしております。
幸せな一夜を、ありがとうございました。

何事も。

今日は、次回

6月24日(土) START 17:00
at On The Roof+(阿佐ヶ谷)

終了しました


のライブに向けての、綿密な(^o^)練習でした。

オッサン(だけ)4人、イン・ザ3畳の練習スタジオ。ますますノリが「女子会」になってきてるな…。
いや実際のところ、思ったほど窮屈ではなかったんだけど。
それより過酷だったのは、二酸化炭素排出による温室効果(?)かも。何せ全員が、腹式呼吸!

続きを読む 何事も。

WINS Dayのお知らせ。

「WINS阿佐ヶ谷」報道官は、次回6月24日(土)に阿佐ヶ谷・On The Roof+で行なわれるライブを、今世紀史上二度目の「WINS Day」に制定するとの公式発表を行いました。

WINS Dayって何?という方は、こちらもご参照ください。

なお、写真は本文とは何の関係もありません。

続きを読む WINS Dayのお知らせ。

祝・活動1周年。

元々、メンバーそれぞれが別のアカペラ・バンドでの活動を通じて顔見知りではありましたが、そんなご縁でお誘いいただき、初顔合わせでの練習となったのが、実は昨年の5月1日でした。

というわけで、お陰さまで活動1周年を迎えることができました、WINS阿佐ヶ谷。

自分たちとしてはやりたいことをやっているだけ(笑)、ではありますが、たゆまずくじけず続けてこられたのはひとえに、応援してくださるみなさまのお陰です。

こうして歌い続けているというだけで何かにつけてご連絡をくださる方がいてくれたり。昨年は期せずして、数年スパンでご無沙汰している友人たちとの再会が果たせたり。
演奏会場では準備万端、我々の演奏に支障がないよう心配りをしてくださるイベントや各会場のスタッフのみなさんがいてくれて、客席に足を運んでくださるお客さんはもちろんのこと、例えば日々の練習に笑顔で送り出してくださるご家族だったり…実に多くの方々に支えられてきたんだな、とこの間の時間を思い返してみたりします。

何しろアカペラとはいっても、ちょっと他のバンドとは違うこと(ばかり)をやらかしちゃってる、という自負、というか不安(^^;の方が強いので、我々の演奏へ返していただいている何気なくも好意的な反応がまた、次回の演奏への大変な励みにもなっています。

というわけで、

これまでのご愛顧、本当にありがとうございます。

引き続きWINS阿佐ヶ谷を、よろしくお願いいたします。
(次回6月24日のライブもぜひご来場のほど、よろしくお願いいたします)

 

一夜明けて。

WINS阿佐ヶ谷、2017年最初となる昨夜のライブ「March’s Sounds」、無事(?)終了いたしました。

Hi, Neighbor
Zip-A-Dee-Doo-Dah
WINS Cardの歌
七つの子
時の流れに身をまかせ
仰げば尊し
さくら~独唱
Route66
Have A Little Talk With Myself

以上9曲、いつも通り、「時間いっぱい」でお送りしました(っつーかジャーマネ嬢の指摘を待つまでもなく、しゃべり過ぎだな~俺たち)。

個々の演奏内容もいつも通り(?)、ちょこちょこやらかしておりますが、お客様の好反応にも助けられて、ステージ全体の流れとしては今のWINS阿佐ヶ谷の、ひとつの形としてまとめられたのではないかと思います。
久しぶりに音楽の楽しみを共有していただいている手ごたえを感じることができて、演奏する側としてもとても楽しい一夜でした。

“Route66″より

今回ご競演いただいた2組も大変魅力的で、
YUMI & Water Weedさんの、ギターの響きに軽やかに舞う女性ボーカル。選曲も個人的にツボでした。
Stairsさんの、同じアカペラながら混声ならではの音域レンジの広い、(生で拝聴すると)重厚なハーモニーも、ステキな夜でした。
願わくば次回は、(自身も出演者としてではなく)ビール片手に楽しみたいなと(笑)。

連休中日、会場に足をお運びいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
またどこかでぜひ、お会いしましょう(WINS Cardを片手に、メンバーにお声がけくださいネ)。

ライブ当日の朝、です。

持ち物、準備中~。

アカペラなんだから身一つ、せいぜい楽譜(と衣装)くらいあればいいはず、なんですが…なんだか他人には意味不明なものまで写っていますネ…。

asagayaくんは一足先に、会場待機中です(^^;
(先週の練習後、会場に置いてきた)

そういえば小学校の遠足なんかで、全く関係ないものを持って行って先生に怒られる子どもって、クラスにひとりくらいはいたよなぁ。

あーだこーだとメンバーで選曲した結果、今回は去年とは少しカラーの違った演奏になりそうです。

それでは会場のOn The Roof+でお目にかかりましょう♪
(ああ、早くビールにありつきたい!)

【速報】2017年最初のライブ、3月19日に決定。

今年もやります(?)、
「2017年全国(の片隅で)ツアー(仮)」(#^.^#)
皮切は、やはりここから。
いつもお世話になってます、阿佐ヶ谷・On The Roof+さんです。

3月19日(日)
16:30 OPEN
17:00 START
会場 On The Roof+(阿佐ヶ谷)

新曲もあれやこれや、一生懸命仕込み中。
なお、これ以外の共演バンドやチャージ等詳細は、決まり次第随時続報でお知らせいたします。

当夜一緒に音楽を楽しんでいただける方、我々の演奏にご興味おありの方は、取り急ぎ日時のご予定をお願いいたしまっす。
(もちろん今年もWINS Card、絶賛配布中、ぜひゲットしてね~)