今日で5年目突入。

WINSリモートセッション

本日 5月21日 はWINS阿佐ケ谷が初ライブを行った日です。ちょうど4年前の今日、一回こっきりのはずだったライブは、気がつけば4周年。つまり5年目に突入することと相成りました。これもひとえにWINSをご贔屓にしていただいている皆様あってのこと。誠にありがとうございます。

WINS阿佐ケ谷も例に漏れず、新型コロナウイルスの影響で、決定していたライブが延期や中止になり、外出を自粛しております。私たちと同じようにいろんなことを自粛されている皆様に向けて、本日から毎日ひとつずつ、WINS阿佐ケ谷の動画をご紹介していきます。既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、この公式サイトでは、Instagramで投稿した内容が表示されています。PCであれば画面左上に表示されています。スマホだと画面右上のメニューアイコン(横三本線)をタップすると表示されます。古い動画が多いですが、ぜひ毎日お楽しみいただければ幸いです。

ところで、外出自粛中ではありますが、リモートでの声合わせは行っています。上記写真はその時の様子です。Nのなかむら(左下)が何やら熱唱しているようです(笑)。WINS阿佐ケ谷では NetDuetto というソフトを使って声合わせをしています。リモートでのセッションは少なからず遅延(時差)が生じるために難しいのですが、この NetDuetto は他のソフトに比べて遅延が少ないと言われています。とはいえ、遅延や音質は通信環境や通信状況、パソコンのスペックなどに依存するため、NetDuetto でさえもなかなか難しいのが正直なところ。少なからず遅延が発生するということは、たとえばWがNやSに合わようとすると、Wの音はNやSには遅れて聞こえるため、NやSがその遅れた音に合わせようとすると、結果的にだんだんテンポが遅れていくことに。よってアップテンポの曲はなかなか練習にならない(^_^;)。そんなわけでWINSでは息を合わせる練習はリモート環境ではあきらめ、ニュアンスを詰めたりしています。でもメインは声出しと近況報告ですね(笑)。

もうしばらくガマンの時期が続くと思いますが、近いうちにWINSのテレワークの成果を皆様にお聞かせできるよう画策しています。乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください